4.29(月・祝)Creativity ワークショップのご案内【申込制】

2024.03.29

SISアンバサダー(※)が企画・運営する「Creativityワークショップ」についてのご案内です。
※SISアンバサダー: SISの魅力を広く世の中の皆さんにPRしたいという主体的な思い持った生徒たちによって結成されたコミッティーです。

  • 開催日時
    2024 年4 月29 日(月・祝) 16:00~17:30
     
  • 開催場所
    関西学院千里国際中等部・高等部
     
  • 申し込みフォーム
    https://forms.gle/8m7jhXpDoYPmuE8V9
     
  • 内容(いずれか1つに参加していただけます。)

① みんなで演劇をやってみよう!【10〜15組】

私たちは、昨年11月に行われた「第73回大阪府高等学校演劇研究大会大阪府大会」で優秀賞をいただくことができました。そこで、もっと多くの方々に演劇の素晴らしさを知っていただく機会としてワークショップを開催させていただきます。演劇を通してSIS生とコミュニケーションを深め、SISの魅力を伝えられればと思います。(Maika)

② e-Sports部体験入部【6組】

私たちは、e-Sportsを広めていくために活動をしています。ゲームを単に楽しむのではなく、ゲームの魅力や世界観といったものを、また違った視点から楽しんでもらえる体験をしていただきたいです。(Kento)

③ たのしく学ぼう!子ども減災ワークショップ【20組】

このワークショップを企画する Suika・Seri です。私たちはこの春にSISを卒業しましたが、母校をもっとたくさんの人に知っていただきたいという思いから参加させていただきます。SISでは「卒業プロジェクト」という授業があり、私たちは減災意識を高めるワークショップを実施したのですが、さらにブラッシュアップした内容で小学生の皆さんにも楽しく参加できるように頑張ります!(Suika)

 

④ みんなでパズルを作ろう!【15組】

一人ひとりの個性と、人と人の繋がりを再認識するのがこのワークショップの目的です。参加者の皆さんには、一人ひとりオリジナルダンボールパズルピースを製作していただきます。皆さんが作り上げた個性豊かな一つ一つの作品を合体させて、最終的にでっかいひとつの作品を作り上げましょう!(Suzuko,Utane)
 

⑤ CG入門講座【4組】

SISの夏休みは7週間あります。私は、10年生(高1)の夏にCGを使った作品制作に没頭しました。それらの作品紹介もとりいれながら、皆さんにもCGの面白さを是非この機会に広めたいと考えています。CG製作には「Blender」というソフトを使って実際に簡単な作品作ってもらいます。(Kanako)
 

⑥ フードロスを減らすお菓子づくり【15組】

お菓子作りを通じて、フードロスを楽しく学んでみませんか?SISに興味関心をお持ちの方との交流を通じて、私たちも自らの学びにつなげていきたいと考えています。リサイクルで作ったアクセサリーや,食品ロスを削減するためのお菓子も販売します。(※食物アレルギーをお持ちの方は参加をお控えください。)(Ritsu,Kanade)


⑦ オリジナルスライム作り【10組】

「科学と人間生活」という高等部の授業で取り組んだ、小学生でも楽しめる実験(スライム作りなど)を再現します。作る人それぞれのオリジナリティが出てくるようなオプションもたくさん用意していますので、楽しみながら科学を学びましょう!皆さんの個性豊かな作品を僕たちも楽しみにしています。(Naoto)
 

  • 参加条件
    ・本校に興味・関心をお持ちの小学4・5・6年生(中学生は帰国生のみ)とそのご家族
    ・ワークショップの重複申し込みはできません。
  • 応募方法
    ・下記応募フォームにアクセスいただき、必要事項を入力の上、お申込みください。
    ・申し込み〆切は4/14 17:00です。
    ・応募多数の場合には抽選とさせていただきます。
    ・最終確認メールは4/15頃に配信させていただきます。(誤ったメールアドレスを入力されてしまいますとメールをお届けできません。4/15を経過してもメールが届かない場合はPeatixからご連絡ください。)
※ご応募はお一人様1回限りとなります。
https://forms.gle/8m7jhXpDoYPmuE8V9
 
  • 注意事項
    ・必ず保護者同伴でご参加ください。
    ・集合時間等、詳細につきましては当選された方にのみ、こちらからおってご案内します。
    ・会場には駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください。
    ・ワークショップ内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。