【理数探究】大阪教育大学天王寺キャンパスにて行われた「関西SSH校生徒研究発表会」で研究発表してきました

2024.01.22

 1月20日(土)に,高等部生徒1名が大阪教育大学付属高等学校天王寺校舎主催の「関西SSH校生徒研究発表会」で本校の探究授業「理数探究」で行った研究を発表してきました。「有馬温泉由来の鉄酸化好熱菌の生育に最適な pH について」の口頭発表です。神戸大学での研究発表会(11月23日)を参加できなかった生徒の仕切り直し発表で,SSH校ではないながら飛び入り参加させていただきました。


 発表では大学の先生からお褒めの言葉やアドバイスをいただき,またいただいた質問に対しても発表生徒は適切にこたえられていました。探究活動だけではなく,こういった発表を経験することによって多くの学びや今後のモチベーションを得ているようで,とても嬉しく思います。


 この発表会自体も生徒が主体的に運営をしており,他校の生徒どうしが協力し合いながら作り上げて行きました。本校生徒も第二部の交流会を担当し,それを通したSSH校とのつながりができたことも大きな収穫であったと思います。この発表会に特別参加させていただけたことを心より感謝をしております。

(文責)理科:河野 光彦

スーパーサイエンスハイスクール