2023.12.09

2023年12月9日、千里国際キャンパスでは「キャンパスツアー& Creativityワークショップ」を開催しました。このイベントは、本校の生徒が中心となり、キャンパス施設の説明や、日頃のスクールライフを紹介することで、本校の受験を検討される方々にSISの魅力を伝えるものです。

「キャンパスツアー」では、生徒スタッフが一組ずつ参加者の方々を丁寧にアテンドしながら、生徒たちとの対話を通じて、SISの魅力を感じていただきました。

「Creativityワークショップ」では3つのワークショップが実施されました。

  1. 「クリスマス謎解きワークショップ」
    謎解き部の部員らが中心となって、参加者の方々と一緒にクリスマスにちなんだ謎を解き明かし、思考力や創造力を深める楽しさを体験していただきました
     
  2. 「micro:bitを使ったプログラミング基礎講」
    イギリス発の教育向けマイコンボードであるmicro:bitを使って、プログラミングの基礎から創造的なゲームアイデアを学ぶ実践的なセッションとなりました。
     
  3. 「フードロスを考えるジュース作り」
     見た目の悪いフルーツを使って美味しいジュースを作るという体験を通して、昨今のフードロス問題の課題解決の糸口を感じていたくワークショップとなりました。今回のワークショップは藤長農園さんとふるーつふぁみりーさんに協力していただきました。ありがとうございました。

さて、今年度のPRイベントは今回が最終となりましたが、次年度以降もSISの生徒たちが中心となって作り上げるPRイベントの開催を予定しております。多くの皆さまの参加をお待ちしています。

最後に受験生の皆さん、中学受験は皆さんの人生の一つの大切なステップではありますが、人生の全てではありません。どんな結果が出ても、受験の経験は、皆さん一人一人をより強く、賢く、たくましく成熟させてくれることでしょう。皆さんが、これまで重ねてきた努力の成果を試験当日に十分発揮され、心から満足できる結果を得られることを心から願っています。

(文責)PRマーケティング:増谷 賢一