2023.11.29

 11月19日(日)、本校高等部演劇部が第73回大阪府高等学校演劇研究大会大阪府大会(主催:大阪府高等学校演劇連盟)に参加してきました。これは先日行われたB地区大会における最優秀賞受賞にともなうもので、本校としてはもちろん初めての経験でした。大会期間中はわからないことばかりでしたが、会館のスタッフや連盟の先生方、またベテラン出場校の皆様方に支えられ、無事に公演を終えることができました。

 結果は、優秀賞を受賞させていただくことができました。さらに主役の生徒が、大阪府下で4名に与えられる個人演技賞を獲得しました。残念ながら上位大会である近畿大会への推薦は逃してしまいましたが、非常に多くの学びを得ることができ、とても素晴らしい経験となりました。

 今回の作品「PROM」は、約3ヶ月の期間をかけて制作いたしました。途中、意見がぶつかることや上手くいかなくなったことも多くありましたが。みんなでひとつの作品を作り上げる事が出来たことに、部員一同とても嬉しく思っています。これまで支えていただいた全ての方々に心より感謝するとともに、今後もより良いお芝居を作り続けて参りたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

(文責) 日本語演劇部顧問:菊池 康貴