「SGC(SOIS Global Citizenship)プログラム」での学び

2022.01.27

 本校の高等部の総合探究プログラムである「SGC(SOIS Global Citizenship)プログラム」は、関西学院千里国際中等部・高等部の学校理念である「知識と思いやりを持ち、創造力を駆使して世界に貢献する個人の育成」を実現するためのプログラムとして、本校の教育の中核をなすものです。

 10年生では、「知の探究」でリサーチの基礎を学び、11年生以降は、春学期に「Field Study」、秋学期に「Research Design」の授業を履修し、実際の実地調査を行い、研究論文の書き方を学びます。そして、プログラムの総仕上げとして、12年生では「卒業Project」を履修し、研究論文の執筆やグループプロジェクトなどの社会貢献活動を行います。

 今年は、日英の研究論文執筆以外に、小中高生向けのワークショップを開催したり、絵本作成、ビジネスモデル発表、YouTube動画作成、ウェブサイト作成などのプロジェクトが進んでいます。

 今回は、その中で、人権問題への啓発ウェブサイトを作成したグループ(人権GIRLS)の作品を紹介します。彼女たちは、国内外の人権問題に焦点を当て、本校生徒に意識調査を行い、それを基に各専門家にインタビューを行い、さらには人権問題解決のために募金活動も実施しています。是非、彼女たちのウェブサイトをご覧ください!


人権GIRLS ウェブサイト